ニュークリエイター・オルグ、情報セキュリティに対応した教育機関向けプライベートGPTを聖パウロ学園高等学校に提供開始


教育機関向けのDXソリューションや生徒・教員向けの生成AI教育を提供する、特定非営利活動法人ニュークリエイター・オルグは、情報セキュリティに対応した教育機関向けプライベートChatGPTを聖パウロ学園高等学校に提供を開始いたしました。教員のみならず生徒にも提供できる環境を提供することで、教育機関として必要な安全性や不適切な利用を防止するだけでなく、学内の利用を積極的に推進できるようになりました。


実際に導入されるプライベートGPTのイメージ

教育機関向けプライベートGPTが必要とされる理由

対話型の生成AIサービスの利用時には、ユーザの入力に含まれる個人情報や企業の内部データが学習データに用いられることで、第三者に情報が渡ってしまうリスクがあります。こうした情報流出リスクが問題視され、企業や教育機関へのChatGPT導入のハードルは高いのが現状です。
本サービスでは、Microsoft社のAzure OpenAI Serviceの組み込みにより、リスクを排除した安心安全な教育機関専用の対話型生成AIを活用できる環境を提供いたします。

教育機関向けプライベートGPTの特徴

専用のプライベート環境

Microsoft社提供のAzure OpenAI Serviceを用い、入力されたテキストを専用の環境以外では処理しないように設計しています。これにより、機微情報が学習に用いられることなく、外部への流出を未然に防ぐことができます。

ドメイン設定

ed.jpや.ac.jpといった学校の独自ドメインを設定することが可能で、構成員の方に安心してサービスをお使いいただけます。

IPアドレス制限

アクセス元のIPアドレスの制限設定が可能で、学内からのみの利用や教員のみの利用を許可するといった使用に限定することが可能です。

使用量ベースの契約

クレジットカードでの引き落としではなく、発注書での日本円建ての利用が可能となるため、予算を超過した使い過ぎの防止が可能です。ご利用いただくケースに合わせた契約条件の設定が柔軟になります。

教員自身が生成AIを理解し、生徒も利用できるように

当校は、生成AIを含む新しいテクノロジーに生徒たちが触れる機会を提供することに重点を置いています。
生成AIを制限するのではなく、どのように活用するかを模索しており、教員は、生徒たちに生成AIを使わせる前に、まず自分たちが熟練する必要があると考え、教員向けの研修を実施しました。
教員向けの研修では、プログラミング教育や情報科に限らない使い方、学校運営の授業以外の業務の効率化などに関するコンテンツを実施しました。これにより、教育現場での積極的な生成AIの活用が促進されています。

学校長様からのコメント


聖パウロ学園高等学校 校長
小島綾子様
これからの時代に不可欠なリテラシー能力を養うため、我々の高校ではプライベートGPTの導入を決めました。
生成AIに慣れ親しむことは、生徒が真の使い手となる上で重要だと考えています。
プライべートGPTは、学校での様々な懸念を解消してくれるため、安全に利用可能なことが魅力です。
プロンプトを作成する能力や、思考力、判断力を身につけていくことのできる授業や取り組みを進めて参ります。

教育機関向けプライベートGPTの導入を検討されている教育機関さまへ

具体的な方針や活用方法などが決まっていない状態でも構いません。
お気軽にこちらからご連絡ください。
https://forms.gle/MnbkWTUG8zQzbGdp6

法人概要

生徒、学校や教育機関関係者に向けたDXソリューションの提供や生成AIの普及教育に取り組んでいる教育系NPOです。
生成AIに関する出張授業・教員研修プログラムでは、生成AIをただ使うだけではなく、道具として生成AIを活用することを目指したコンテンツを提供しています。
Webサイト:https://www.newcreator.org
設立:2019年1月

お問い合わせ

取材のご希望や法人に関するご質問等がございましたら、特定非営利活動法人ニュークリエイター・オルグ 広報窓口 までお問い合わせください。
https://forms.gle/jZ7EZWC8UU1MuhCQ8
その他営業やその他サービスに関するお問い合わせについてはこちらからご連絡ください。
https://forms.gle/ckaKxjCVJe6gtXMw8

Share:

TOPに戻る