4月23日開催「newCreator in Sendai」実施レポート

仙台の子どもたちにITに親しんでもらうために、Webサイト制作を体験できるイベント「newCreator in Sendai」を2022年4月23日にトークネットホール仙台で実施いたしました。
朝早くからたくさんの方々にお越しいただきました。
また、今回のイベントには私たちの活動を支援してくださっている、公益財団法人ノエビアグリーン財団の方々が写真撮影と応援に駆けつけてくださいました!

ワークショップ内容

ワークショップでは、"HTML", "CSS" といった言語を用いてウェブサイト制作を体験してもらいました!


Webサイトの仕組みってどうなってるんだろう…?

Webサイト制作を始める前に、まずはWebサイトの仕組みを知るところから。
どんなものがWebサイトなのか。どうやって作られているのかをあさが先生から教えてもらいました。


さぁ、やってみよう!

講義で学んだことをもとに、いざ、制作に入ります!
用意したテンプレートをから作るのですが、一からHTMLとCSSを書きたい!という意欲の高い子も。
一時は会場がタイピング音だけになることもあるぐらい、集中して取り組んでいました。

完成!

自分の好きなWebサイトをそれぞれ完成させることができました!
作ったサイトの説明や、工夫したところを一生懸命発表していました。

↓ 参加者がつくったWebサイトです。
イラストを書き、その写真をWebサイトにはめ込んでいます。

最後に


最後にはみんなで写真撮影!
終わった後、「続きを家でもつくりたい」、「とても楽しめました、ありがとうございました」など嬉しい言葉をいただきました!
子どもたちにITを身近に感じてもらえたことはもちろん、楽しさを感じてもらえるとても貴重な機会となったのではないかなと思います。
「newCreator in Sendai」にご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

お礼

ご協賛企業ならびにご後援関係の皆さまの日頃より私たちの活動へのご理解とご協力に対して、厚くお礼申し上げます。
さて、去る4月23日に開催いたしました「newCreator in Sendai」につきまして、各位のご支援、ご協力をお願いいたしましたところ、快くご賛同いただき、誠にありがとうございました。
お陰をもちまして、イベントは盛況のうち無事終了することができました。
これもひとえに皆さまからいただきました絶大なるご協力の賜物と心より感謝とお礼を申し上げます。
今後とも変わらぬご厚情とご厚誼を賜りますようお願い申し上げます。

私たちの活動を応援しませんか?

私たちの活動は、300円より応援していただくことができます。
寄付いただいた資金は当法人の活動資金としてさまざまな活動に使われます。

GMOあおぞら銀行 法人営業部(101) 1193846 トクヒ)ニュークリエイターオルグ 宛

へ振り込みをいただくか、こちらからクレジットカードなどを使って支援が可能です。

Share:

TOPに戻る