ニュークリエイター・オルグはユカイ工学株式会社と共同で8月21日にオンラインイベント「ユカイなパチパチブロックキットでプログラミングを体験しよう!」を実施します

特定非営利活動法人ニュークリエイター・オルグとユカイ工学株式会社は、小・中学生を対象としたオンラインイベント、newCreator「ユカイなパチパチブロックキットでプログラミングを体験しよう!」を8/21(土)に開催いたします。



今回はQoobo(クーボ)やココロキットなどで知られているユカイ工学とコラボし、「ユカイなパチパチブロックキット」を使ったものづくり×プログラミング体験会を実施します!

日常生活と関連させてプログラミングを学ぶため、プログラミングをやったことのない子どもでも安心してご参加いただけます。
この機会に、ぜひプログラミングを体験してみませんか?


【実施内容】

ユカイ工学株式会社の新商品”ユカイなパチパチブロックキット”を用いて、プログラミングやものづくりを体験していただきます。
実際に手を動かしてロボットを組み立てることで、楽しくロボット作りやプログラミングを学ぶことができます!

発売後すぐに売り切れになってしまうほど人気のキットを、今ならキットの値段でプログラミング+ものづくり体験ワークショップまで一緒に楽しむことができます!



本ワークショップでは、実際にロボットを作るところから、プログラミングするところまでをサポートします。

【ユカイなパチパチブロックキットとは?】

8月5日に新発売された、ユカイ工学株式会社の新商品です!
「ユカイなパチパチブロックキット」はブロックとフレームを組んで何度でも作り直して遊ぶことができ、
始めにプログラムをしなくてもすぐに動かすことができるので、
プログラミングを初めて体験する小学生に最適なキットです。
操作性をあげるためのプログラミングも可能で、様々なプログラミングや応用方法も提供予定のため、
レベルや年齢に応じてステップアップすることが可能です。
また、有名なブロックトイとも互換性があるため、拡張や組み合わせもできます。
気軽に操作ができることだけでなく、手頃な価格も取り入れやすいポイントです。

【参加要項】

・対象年齢は小学生〜中学生です。
・参加費は教材の発送に用いるほか、一部は全国の子どもたちの教育の活性化に向けた活動費に充てさせていただきます。
・本ワークショップはオンラインで開催いたします。開催時間前に申込後に表示されるURLからご参加頂く形となります。
・参加前にパソコンでGoogle Meetを用いて画面共有ができるかの確認をお願いいたします。
・ご不明点などありましたら、お気軽に contact@newcreator.org までお問い合わせください!

【お申し込みについて】

https://newcreator-with-block-kit.peatix.com/
こちらのリンクよりお申し込みください。

【運営法人について】

*特定非営利活動法人ニュークリエイター・オルグ
2019年1月に発足した「IT教育を全ての子どもたちに格差なく届ける」をミッションに活動するNPO法人です。
>> HPはこちら

*ユカイ工学株式会社
「ロボティクスで、世界をユカイに。」を掲げ、しっぽのついたクッション型セラピーロボット「Qoobo」やファミリーロボット「BOCCO emo」などの自社製品をはじめ、数多くのロボットやIoTプロダクトを企画・開発する会社。2019年より教育シリーズ「kurikit」を立ち上げ、小学生ロボコン実行委員会(NHKエンタープライズ・科学技術館)が開催する「小学生ロボコン」へ向けたキットなどを手掛けています。
>> HPはこちら

Share:

TOPに戻る