ニュークリエイター・オルグ、兵庫県太子町にて学校関係者向け研修会「生成AIで描く働き方改革のファーストステップ」を開催


特定非営利活動法人ニュークリエイター・オルグは、2024年1月11日(木)に兵庫県太子町の学校関係者を対象に「生成AIで描く働き方改革のファーストステップ」と題したワークショップ型研修会を実施いたします。
本研修会は、兵庫県太子町教育委員会により主催され、町内の全小中学校の情報教育担当者や事務職員を対象としています。
また、こうした取り組みは兵庫県下で初の取り組みとなります。

本研修会の概要

【対象】

兵庫県太子町内、全小中学校の関係者(情報教育担当者、事務職員、管理職)

【日時】

2024年1月11日(木) 15時〜16時30分

【会場】

太子町役場議会棟1階議場 (シヴィックホール)
〒671-1592 兵庫県揖保郡太子町鵤280-1

【演題】

生成AIで描く働き方改革のファーストステップ

本研修会の内容

本研修会は、主にテキスト生成AI(ChatGPT)について焦点を当て、生成AIにこれまで触れたことがない方でも、生成AIを活用した働き方改革の第一歩を踏み出せることを目的としています。

【第一部】生成AI基礎編

ChatGPT・Bardなどのテキスト生成AIを中心に、生成AIの基礎やその仕組みをご紹介します。
プロンプトエンジニアリングの基本や、生成AIの限界・リスクについてもご紹介し、生成AIとの上手なつきあい方を身につけることができます。

【第二部】生成AI活用編

プロンプトエンジニアリングによる生成AIの校務での実践的な活用方法を体験します。
また、授業や校務、事務作業での活用事例についてもご紹介します。
生成AIの基本的な使い方や、その適切な活用方法についてハンズオン形式で学びながら、実際の業務に応じた活用方法を体験いただく構成となっています。

法人概要

特定非営利活動法人ニュークリエイター・オルグ
所在地:大阪府豊中市
Webサイト:https://newcreator.org/
2016年より、IT教育・STEAM教育の事業領域において、全国各地の子どもたちを対象にプログラムを展開しているNPO法人です(2019年法人化)。これまで、全国で延べ30回以上の開催、1,000人以上がプログラムにご参加いただきました。
2023年度からは、子どもたちや学校関係者に向けた生成AIの普及教育にも取り組んでいます。特に学校連携に力を入れており、これまで全国で15以上の学校や自治体での生成AIに関する出張授業、教員研修プログラムを実施いたしました(2024年1月現在)。
私たちのプログラムでは、生成AIをただ使うだけではなく、道具として生成AIを活用することができるようになることに重点をおいており、受講した生徒のみなさまや先生方からもご好評の声をいただいております。

取材等のお問い合わせ

取材のご希望や本研修会に関するご質問等がございましたら、特定非営利活動法人ニュークリエイター・オルグ 広報窓口 までお問い合わせください。
https://forms.gle/jZ7EZWC8UU1MuhCQ8
その他営業やその他サービスに関するお問い合わせについてはこちらからご連絡ください。
https://forms.gle/ckaKxjCVJe6gtXMw8

Share:

TOPに戻る