3月31日開催「newCreator × キッズコネクション プログラミングワークショップ」実施レポート

2022年3月31日、横浜市の障がい児通所施設「キッズコネクション」にて、スクラッチを使用したプログラミング教室「newCreator × キッズコネクション プログラミングワークショップ」を実施いたしました。

ワークショップ内容

今回は、キッズコネクションの皆さんとスクラッチを用いた「スプライトクリックゲーム」と「シューティングゲーム」を制作しました!

スクラッチの使い方を覚えよう!

まずは、スクラッチの使い方を覚えるところからでしたが、すでに使ったことがあるという子が多くスムーズに進みました。




「スプライトクリックゲーム」「シューティングゲーム」を作ってみよう

使い方を覚えたところで、さっそくゲーム制作スタートです!
みんな思い思いのスプライトを選び始まりました。
自分が選んだスプライトが増殖していくのがツボのようです(笑)

完成!

プログラミングを進めてついに完成!
スプライトをクリックしていき、みんなでスコアを競います。
講師も参加して激戦が繰り広げられました!


最後に


参加した子どもたちには楽しく取り組んでもらうことができ、もっとゲーム作りをやりたい!という声もいただきました。
また、プログラミングについてはもちろん、NPO法人の運営方法や進路についてなども相談いただき、さまざまな形で子どもたちの力になれたかと思います。
「newCreator × キッズコネクション プログラミングワークショップ」にご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

このようなワークショップの共同開催や、各種施設で実施をご希望されるかたは、 contact@newcreator.org までお問い合わせいただけますと幸いです。

Share:

TOPに戻る